スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特錬会

  • 2013/08/07(水) 11:47:26

8月4日の第二回特錬会に参加いたしました。
この第二回の特錬会は真夏に開催されますので、とにかく暑いです。

そして、いつも驚くことが指導いただく先生方のお元気さです。
暑いと弱音を吐こうものなら・・・ということで、大汗を掻きながらとにかく最後まで付いていきました。

次の8月17日に夏期講習会がありますが、今以上に暑くなりそうです。
ただ、25日に昇段審査を受ける身では弱音は禁物です。大汗を掻きながら実技と座学を学んで来たいと思います。

夏合宿が終わりました

  • 2013/07/03(水) 09:06:28

 6月29日、30日と二日にわたって行われた水月会の夏の合宿が終わりました。



夏の稽古会での大敵は暑さですが、このかつらぎの森の体育館は空調つきです。なんとも贅沢ですが、汗かきの私にとっては非常に有難いことです。

DSC00204-1.jpg 

ただ稽古の内容は濃く、またまた「えっ!そんなところまで全く考えてなかった!」の連続です。
日頃、私が何の気なしに行っている動作でも、ご指導いただいた先生は細かく動作を分析されて実行されていました。
どうすればそのように出来るのか、習ったというより、新たに課題を頂いたのだと思います。

また、日頃から何度も指導いただいていて、自分では実行している積もりでも出来ていないことも多かったです。
それに関しては、指導された先生のお言葉が印象に残っています。

血ぶるいの後の刀の角度が45度:「絶対45度にするという強い意志が必要。」
右片手での抜きつけ:「自分の耳を撥ね切るぐらいのつもりで。縦に抜き付けて丁度。」
9本目の残心:「左手は絶対に動かさないという気持ちを持つ。」

など、’何となく’やっていては駄目ということを改めて思いました。

今日から水月会の稽古が再開されます。一つ一つ身につくように頑張ります。

今週は夏の合宿です

  • 2013/06/27(木) 10:53:36

6月29日、30日は恒例の夏の合宿です。
この合宿の名物(?)の一つが、夕食後のビデオ鑑賞会です。

昼間にビデオ撮影した個人演武を順に壁に映写し全員で鑑賞します。そして、映像を見ながら森先生より講評、ご指導を頂くというものです。場合によっては、巻き戻して確認ということもあり、講評を頂くときは皆さん緊張されます。

段位の低い順に映しますので最近まで私が一番最初でした。最初にすぐ終って、後はゆっくり鑑賞というパターンだったのですが、今年は新人が二名増えました。その分少しだけ緊張する時間が長くなります。

今回はどのようなお言葉をいただけるのか、頑張ってきます。

小野先生が優勝-第21回居合道全国選抜八段戦箱根大会

  • 2013/06/13(木) 10:33:38

平成25年5月28日に箱根神社で開催された第21回居合道全国選抜八段戦箱根大会において、当会でもご指導頂いている教士八段小野一夫先生が優勝されました。

箱根神社(九頭竜神社)の社務日記から・・・曽我神社例祭・第21回居合道全国選抜八段戦箱根大会!

第21回居合道全国選抜八段戦箱根大会結果

小野先生、優勝おめでとうございます。いつも懇切丁寧にご指導いただきありがとうございます。

第一回特錬会が終わりました

  • 2013/05/20(月) 10:42:11

大阪では特錬会という稽古会が年3回開催されます。
18日の土曜日は平成25年度の第一回目特錬会でした。

私は前回の特錬会は肩と膝の故障でお休みしましたので、久しぶりの特錬会参加でした。

開会式の後、準備運動、素振りと続きます。

素振りの本数は覚えていませんが、これが中々大変です。私など力入りまくりですので、すぐに疲れて刀を振ることだけで精一杯になってきます。

指導される先生はその辺りを見抜かれていて、途中で「ただ振ってるだけでは駄目!」の叱声が飛びました。
叱られている間に腕の力が戻ってくるのが情けないです。

その後、午前中は段別に分かれて8段の先生にご指導いただきました。

感想は「言われていることは判るのですが、その通りにできない。」に尽きます。それでも、指導される先生方は色々と表現方法を変えて説明してくださいます。後は実際にできるまで自分が稽古するしかありません。

午後は7段の先生方が元立ちとなられて全剣連の居合12本を練習しました。号令に合わせて次々と技を抜いていきますので、時間が経つのは早いです。

最後に仕上げの演武が終ると、閉会式、後片付けとなります。

段外のときに初めて参加した特錬会もこれで何回目になるのか、ほんの少しだけ雰囲気に慣れてきました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。