スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


夏合宿が終わりました

  • 2013/07/03(水) 09:06:28

 6月29日、30日と二日にわたって行われた水月会の夏の合宿が終わりました。



夏の稽古会での大敵は暑さですが、このかつらぎの森の体育館は空調つきです。なんとも贅沢ですが、汗かきの私にとっては非常に有難いことです。

DSC00204-1.jpg 

ただ稽古の内容は濃く、またまた「えっ!そんなところまで全く考えてなかった!」の連続です。
日頃、私が何の気なしに行っている動作でも、ご指導いただいた先生は細かく動作を分析されて実行されていました。
どうすればそのように出来るのか、習ったというより、新たに課題を頂いたのだと思います。

また、日頃から何度も指導いただいていて、自分では実行している積もりでも出来ていないことも多かったです。
それに関しては、指導された先生のお言葉が印象に残っています。

血ぶるいの後の刀の角度が45度:「絶対45度にするという強い意志が必要。」
右片手での抜きつけ:「自分の耳を撥ね切るぐらいのつもりで。縦に抜き付けて丁度。」
9本目の残心:「左手は絶対に動かさないという気持ちを持つ。」

など、’何となく’やっていては駄目ということを改めて思いました。

今日から水月会の稽古が再開されます。一つ一つ身につくように頑張ります。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

夏合宿

小職を含め、世話役の皆様、お疲れ様でした。ご指導頂いた先生方
に深く感謝いたします。
特に事故も無く無事の終了し、大変勉強になりました。
やはり八段の先生方の演武には感動しました。現在、「武道秘伝
書」を読んでおります。柳生新陰流秘伝書「兵法家伝な書」にある
”習いをはなれて習いにたがわず”、やはり稽古の一言に尽きま
すね。修錬に励みましょう。

PS:Infrared Opticsの研究開発に従事して30年、その成果
のひとつとして下記の受賞を頂きました。関係者の方々に心より
深く感謝いたします。
http://www.sei.co.jp/newsletter/2013/07/info06.html

  • 投稿者: peace of mind
  • 2013/07/06(土) 17:45:56
  • [編集]

Re: 夏合宿

毎度のことながら、合宿ではお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。

>やはり稽古の一言に尽きますね。修錬に励みましょう。

頑張ります

> PS:Infrared Opticsの研究開発に従事して30年、その成果
> のひとつとして下記の受賞を頂きました。関係者の方々に心より
> 深く感謝いたします。
> http://www.sei.co.jp/newsletter/2013/07/info06.html

拝見いたしました。凄いですね。おめでとうございます。

  • 投稿者: 食いしん坊侍
  • 2013/07/08(月) 11:37:05
  • [編集]

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する

