スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居合道 虎の巻 其の4

  • 2013/02/20(水) 10:48:56

毎回買っている居合道 虎の巻の其の4が出版されているのを知り、AMAZONで早速注文しました。

居合道 虎の巻 其の四 (剣道日本)居合道 虎の巻 其の四 (剣道日本)
(2012/08/09)
月刊剣道日本編集部

商品詳細を見る


今回が4冊目のこのシリーズ、居合道に関する様々なことが載っているのですが、私のような初心者に有難いのは日本刀の取り扱い方法や道着の着付け、所作や礼法などを写真で確認することが出来ることです。

もう一つの楽しみは、試合会場や稽古会などでよくお見かけする先生方の記事が多く載っていることです。今回の其の4には昨年に対戦した学生さん(完敗しました)まで。昨年の試合の光景が甦りました、何とか追いつきたい。

本当は技の解説や稽古方法などをしっかり読まないといけないのですが、まあモチベーションを上げる効果だけでも良しとしてください。

スポンサーサイト

合宿が終了しました

  • 2013/02/04(月) 10:17:02

水月会の冬季合宿が無事終了いたしました。
今回の合宿で改めて驚いたことですが、居合の動作一つ一つに対する先生方のご説明の細やかさです。

「そのような小さな動きまで気になさっているのか。」
「そのようなところまでご覧になっているのか。」

等々、もちろん私のような初心者には判り易く、高段者の方には詳細にご説明されます。

合宿では、稽古中はもちろん、風呂に入っているときも食事をしているときも、色々な居合いに関するお話がでてきます。
その貴重なお話を私は理解できないまでも、横で伺うことができました。

そして上記のような感想になるのですが、単に体を動かすだけではなく、日々の稽古の中で動作一つ一つに対して気を配り、研究し、そしてなりより努力する必要があると改めて思いました。

森先生をはじめご指導頂いた先生方、ご指導ありがとうございました。

明日から冬の合宿

  • 2013/02/01(金) 16:51:14

明日から水月会恒例の合宿が始まります。
毎年夏冬2回催されますので、私は今回が7回目の合宿になります。
合宿は毎回、森先生の講義から始まります。

さて今回のテーマは何でしょうか?
習ったことが、出来るようになるというのが永遠のテーマなのですが・・・


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。