
  • --/--/--(--) --:--:--


明日は予選会

  • 2012/09/28(金) 11:48:05

明日は第54回大阪居合道大会団体対抗予選会が大阪城内の修道館で開催されます。
私も水月会の先鋒として出場いたします。
地元大阪での大会、まして団体戦ということでいつも以上に緊張する試合です。

何事も無用な力が入ることは禁物ですが、昨年の団体戦で私は一回戦の試合に負けました。そのとき観戦していた先輩から、「力を抜いて!ロボットみたいやったぞ。」と情けないアドバイスを頂きました。

あれから一年経ちますが、自分自身さほど進歩したとは思えず、相変わらずカチコチになるのではと心配していました。
そのあたりを師匠は見抜いておられるのか、先日の水曜日の稽古の後にこのようなお言葉を頂きました。

「ここまできたら勝ち負けに拘るな。自分の能力以上のことはできない。腰を入れて大きく振ることだけ考えなさい。」

さて、明日の結果はどうなるか。試合開始の瞬間にはこのありがたいお言葉だけを頭に入れて臨みたいと思います。


