スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合宿のDVDが完成

  • 2012/07/04(水) 09:18:28

夏の合宿のビデオのDVDへの焼付けを週末に終えました。

水月会の合宿では、まず森先生より合宿のテーマとなる点を講義をしていただき、その後に全剣連の技を一本ずつ全員で稽古していきます。そしてその都度、講師の先生方よりご指導を頂きます。

それと並行して一人ずつ個人演武を別室で行い、ビデオで録画します。
最後には仕上げの集団演武をして一日の練習が終ります。

講義、個人演武、集団演武がビデオに収められ、参加者の方々にお配りしています。

個人演武のビデオは合宿夜の宴会の後、プロジェクターで映写して森先生より一人一人講評を頂きます。
自分自身の物ももちろんですが、他の方々に対する先生のアドバイスも非常に参考になり、緊張しながらも楽しみな行事の一つです。

さてこのDVDの作成のついでに、自分自身のDVDを作成しました。
私は今回の合宿が6回目の参加です。過去6回すべてのDVDをPCに取り込み、自分の個人演武集を作成しました。

6回分を連続して見ますと、2年半前の最初の合宿の演武は目を覆うばかりの動きです。そして、回を重ねる毎に改善されていく点もあるのですが、実は最初から持ち続けている欠点も多々あるようです。

その内の一つを自分で勝手に判断すると、下半身の備えが不十分な上に不要な力が入っているため、体の軸がぶれるようです。
合宿の回を重ねる毎に少しずつ誤魔化すことが出来るようになっているだけで、映像で確認すると全く改善されていません。

この点もこれからの重要課題として稽古を続けていきます。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。