スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水月会は新会員を募集しています

  • 2037/01/11(日) 11:11:11

無双直伝英信流 水月会
(大阪府剣道連盟所属) 
居合道会員募集
居合道は体力や年齢に関係なく始めることができます。
興味のある方は一度見学にお越しください。

稽古の場所と日時:
大阪地下鉄中央線の弁天町駅近くで月曜日と水曜日に稽古をしています。

月曜日 18:30~20:30 市岡中学校 武道場
水曜日 18:30~20:30 弁天小学校 体育館

その他、大阪城内の修道館でも稽古可能です。

指導者:
範士八段 森 喬 先生(水月会会長)

教士七段 西田 武子 先生
教士七段 馬場 威夫 先生
教士八段 小野 一夫 先生(他県所属)

各種ご質問や見学ご希望:
下記へメールください。
suigetsukai@festa.ocn.ne.jp

スポンサーサイト

水月会について

  • 2014/06/26(木) 11:10:27

創立
 昭和47年4月1日(大阪府剣道連盟登録番号 145)

会長
 森  喬  昭和3年3月30日生まれ    
 昭和60年 5月  八段
 平成 6年 5月  範士   
 平成17年11月  全日本剣道連盟より剣道功労賞を授与される

会名由来
 後鳥羽上皇の作と伝えられる御歌 
 ”うつるとも 月も思はず うつすとも 水もおもわぬ 広沢の池”

 こうこうと冴え渡った月影が、広沢の池の水面に写っているが、
 月は写ろうと思って写っているのではなく、水も写そうと思って
 写している訳ではない。月が雲間に隠れると同時に水面に
 写っていた月影も無い。
 無念無想のうちに相手に対応する武道の極意”水月の位”を
 会得するを理念として烏滸がましくも”水月会”と名付けた。

設立記念行事
 創立15年 昭和62年 4月  山形県居合神社 奉納演武
 創立25年 平成 9年 2月  創立25周年記念祝賀会を
                     天王殿にて開催(参加113名)
 創立35年 平成19年 6月  山形県居合神社 奉納演武
 創立45年 平成24年 4月  関係の方々に
                    記念品(印伝の下げ緒)を贈呈      


費用について

  • 2012/01/25(水) 14:22:48

水月会は会員の納める会費で運用しています。必ず必要となるものは会費です。

会費は月額2,000円です。

また別に、大阪府剣道連盟個人会員の会費が年額で2,000円必要です。これらの費用は参加・不参加に係わりません。会費は月初に会に納めます。連盟会費は年一回徴収します。

これ以外には大阪府剣道連盟居合道部が催す講習会などに参加する場合、その都度参加費用が必要となります。(春季講習会で2,150円)

また、昇段審査、試合、懇親会などの参加にも参加費や交通費が必要です。

ただし、全て参加を強制するものではありませんので、会員個々のペースで臨むことができます。

居合に必要な道具

  • 2012/01/25(水) 09:46:59

居合道に必要な道具は、

日本刀   :高段者の方は真剣(50万円~)ですが、最初は模擬刀です。(3万円~)
刀ケース  :模擬刀でも持ち歩く際に必要です。(4千円~)
袴      :居合道用の袴(黒または白)(6千円~)
道着    :居合道用の筒袖(黒または白)(5千円~)
帯      :居合用または角帯(2千円~)
膝サポーター:バレーボール用等ぶ厚い物(1千円~)

価格は目安です。ネット通販をしているお店も沢山有ります。
道具(特に模擬刀)の購入に関しては会の先輩が一緒にお店に行くこともできます。

最初から全て揃える必要はありません。
私は入門してすぐは、トレーニングウェアに膝サポータを付け居合帯を巻いて稽古を始めました。
刀は先輩の鞘付きの木刀をお借りしました。

数回稽古してこれは楽しいと思いましたので、まず道着を買い、その数週間後に先生に付き添って頂いて模擬刀を購入しました。

私たちがよく利用するお店を何店か紹介します。

明倫産業:模擬刀をはじめ最初の道具一式を買いました。大阪にお店がありますので便利です。
濃州堂:大会などでは必ず出店を出店されます。当会の先輩方の真剣はこちらで買ったものが多いです。
侍ショップ:ネットショップで品揃えが豊富です。換えの道着などを購入しています。

ネットで価格などを見ていただくことができます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。